数字で見るMUGENUP2015

Pocket
LINEで送る

今回は「MUGENUPの中ってどんな人が働いているの?」という疑問にお答えすべく、MUGENUPで日々働く社員にアンケートを実施し、数字で見るMUGENUPという企画をしてみました! それではさっそく発表していきましょう!

1.男女比

1
男性が5割、女性が5割という男女比が半々という結果になりました! ベンチャー企業に限らず、男性比率が高い会社が多いかと思いますが、MUGENUPは女性が多い結果になりました。単に女性が働きやすいだけでなく、一線でも活躍しやすい所が女性比率の高さにつながっているのではないかと思います。

2.年齢

2
平均年齢26.1歳! これは比較的平均年齢が低いベンチャー企業の中でも、とても若い方だと思います。MUGENUPでは若い社員が活躍することで日々新しい気風が流れています。新しい視点や新鮮な感覚を持つ若手社員と、経験を持ち合わせた30代の社員が連携することで、世の中に価値ある創造物を送り出しているのです。

3.血液型

3
ちなみにWikipediaによると日本人の平均分布はA型が40%、B型が20%、O型が30%、AB型が10%だそうで、ほぼ一致していますね。「その他」の10%は、おそらく意外と自分の血液型を知らない人ですね。多いような……。

4.誕生日

4
誕生日は比較的まんべんなく分布した感じでしょうか。MUGENUPでは誕生日の人がいるときにはメンバーでお祝いをしてケーキを食べるので6月が一番ケーキを食べられるという結果になりました。

5.出身地

5
こちらは本社の所在地でもある関東出身の方が多い結果となりました。しかし北は北海道から南は沖縄、またはアジア圏やヨーロッパ圏など様々な地域の出身者がいることも分かりました。長期休暇の後には各地域のお土産が並びとても賑やかになります! 個人的には関西の人よりも中部地方の人が多かったのがちょっと意外でした。

6.出身校

6
クリエイターさんやクリエイティブを扱う仕事柄、美術大学や専門学校出身の社員が全体の約3割にあたります。

7.裸眼コンタクト眼鏡

7
意外とバランスがとれているように見えましたが……普段からPCと触れる機会が多いので眼鏡コンタクトの使用率は高いですね。ちなみに筆者はずっと裸眼が自慢です!

8.喫煙比率

8
喫煙者は全体の約3割でした! 思ったよりも多いなと思いましたが、みなさんはどう思いますか? 意外と隠れて吸っている人もいるのでしょうか?

9.携帯機種

9
iPhone約8割という結果に驚きつつも、ガラケー使用者0人という数字にも驚きました。さすがはIT企業といったところなんでしょうか。

10.PC

10
なんとキレイにMacユーザーとWindowsユーザーが半々に分かれる結果になりました。個人的にはクリエイティブということで勝手にMac多数を予想していたので、少し意外でした。いや50%というのは結構多いのかな?

11.通勤時間

11
意外にも1時間以上の方が最大でした。最長は2時間! 逆に30分未満の近場の方は少ないという結果に。次回は電車の中でなにをしているか聞いてみたいですね。

12.利用駅

12
MUGENUPの本社は最寄りは都庁前ですが、近隣には他の駅も多くとても便利な立地に本社は有ります。最も多かったのは最寄りの都庁前駅でした! 2番目に近い西新宿駅の利用者は意外にも少なく、新宿駅から約15分かけて徒歩で通勤する人の方が多い結果となりました。

いかがでしたか? MUGENUPで働いているメンバーも改めて数字でみると意外な結果がいくつかありました。集計がとても楽しかったので機会があれば、また挑戦してみたいと思います。みなさんも知りたい項目などありましたらご連絡ください!

Pocket
LINEで送る

Tags: