【MUGENUP@デジタルアーツ東京】ポートフォリオの作り方

Pocket
LINEで送る

9月末、専門学校デジタルアーツ東京でセミナーを実施しました。
担当者様がこちらのブログをご覧になって連絡をくださったそうです。
在校生に向けてポートフォリオの作り方について講義した内容をレポートいたします。

デジタルアーツ東京には今回初めてお伺いしました。
池袋駅から歩いてすぐの立地に校舎があります。
周りには飲食店がたくさん並び、楽しい学校生活が送れそうな雰囲気でした!

デジタルアーツ東京校舎
▲立派なビルに大きな看板が…!

■学校じゃ教えてくれない!?MUGENUPがすすめる「ポートフォリオの作り方」

この日は1年生へ、「ポートフォリオの作り方」を、
イラストを多くのクラウドクリエイターとともに制作するMUGENUPならではの目線でお話させていただきました。
就職希望の方も、フリーランス志望の方も真剣に講義を聞いてくれていたのが印象的です。

デジタルアーツ東京1
▲たくさんの方が聞きに来てくれました!

デジタルアーツ東京2
▲メモを取りつつ熱心に聞いている生徒の皆様

ポートフォリオ作りは
・見る側(企業の人事など)に負担をかけさせない
・丁寧さ、完成させられる力、やる気を1冊で伝える
という2点が重要なポイントです。

中でも
・一番自信のある作品は一番前に持ってくる
・完成作品と一緒にそのイラストのラフを見せる
はすぐに実践できることなので、すでにポートフォリオを制作されているの方におすすめしています。

詳しいセミナーの内容は、いちあっぷ講座でまとめられています。
ポートフォリオのコツ
基礎からわかる!失敗しないイラストポートフォリオを作る12のコツ
tthumb

https://ichi-up.net/2015/087

■好感触の個別ポートフォリオ講評

セミナー後、生徒の方のポートフォリオを講評しました。
ポートフォリオ講評中
全員がアドバイスを真剣に聞いてくれました。
それぞれイラストレーターの卵として強みや情熱を持っており、
今後にとても期待できそうです。
フレッシュな気持ちを持った生徒の皆様とお話しができ、
イラスト業界に身をおく者として、改めて良い刺激になりました。

今回のセミナーを通して、少しでも就職活動の参考になれば幸いです。
将来ビッグになった皆様と一緒にお仕事できることを楽しみにしています!

▶デジタルアーツ東京
http://www.dat.ac.jp/

 

Pocket
LINEで送る