イラスト制作のノウハウやコツをお届けする『いちあっぷ講座』

Pocket
LINEで送る

プロの現場で生まれたイラストの描き方講座を配信中

MUGENUPでは、2014年から『いちあっぷ講座』というサイトを運営しています。「イラストの描き方」や「すぐ使えるコツ」を画像付きでご紹介するノウハウサイトで、初級~中級の“上達したい”全てのイラストレーター向けにコンテンツを週に数回配信しています。

1up_1
1up_2
1up_3

コンペ・コンテストの講評から生まれました

『いちあっぷ講座』は、MUGENUP STATIONで常時開催しているコンペ・コンテストの講評テキストが人気だったことから誕生しました。MUGENUP STATIONには過去80回以上開催されたコンテストの講評が掲載されています。この講評は、現場で活躍するアートディレクターが書き下ろしたポイントやテクニックが載っており、過去のものまで逆上って、多くのクリエイターさんが読んでくださっています。

(関連記事)
※ MUGENUPのイラストコンテストって本当にデビューできるの?

だったら、この講評をもっと読みやすいものにして発信しよう! もっとたくさんの人に活用してもらおう! ということになり、『いちあっぷ講座』が誕生しました。人気の講評を中心に、全て改めて記事を書き起こして発信しています。

書籍『ゲームキャラクター イラスト上達講座』との違いは?

MUGENUPの書籍『ゲームキャラクター イラスト上達講座』もイラストのノウハウ本ですが、そのタイトルの通りキャラデザに特化しています。体系的にキャラクターデザインを学びたい人の教科書になるように構成しています。

1up_4

『いちあっぷ講座』は、キャラデザ以外にも話を広げ「宝石(球体)っぽく見える塗り方」とか「デジタルイラスト制作ソフト比較」といった話題も扱うようにしています。記事構成も、体系的(網羅的)にひとつのジャンルを制覇するのではなく、クリエイターさんがイラスト制作をしている時に「あれ、ここってどうするんだっけ?」とつまずきそうなポイントに絞って記事を書いています。『いちあっぷ講座』というサービス名も、このコンセプトから名付けられています。

Palmie(パルミー)との連携コンテンツもスタート!

2015年2月からは、イラストやマンガの描き方を無料動画で学べるサービス『Palmie(パルミー)』との連携コンテンツをスタートしました。Palmieでは、著名クリエイターさんがライブペイントで教えてくれるイラストの描き方を、編集した動画で提供してくれるので、とても理解しやすい内容になっています。

PalmieのiPhoneアプリ(無料)
Palmie のYouTubeチャンネル

Palmieは、YouTubeとiPhoneアプリで動画を配信しているので、『いちあっぷ講座』では、その内容を抜粋してテキストコンテンツとしてお届けしています。Palmie連携コンテンツもこれから、どんどん充実していく予定なので楽しみにしていてくださいね!

1up_5
1up_6

Pocket
LINEで送る