MUGENUP初イベント!「アートディレクションセミナー」レポート

Pocket
LINEで送る

去る5月28日、MUGENUPでは初となる業界向けイベントを開催しました。

セミナー様子

MUGENUPは創立してから今年で5年。数えきれない程のイラストを制作してきました。

メイン事業のひとつ、モバイルゲームのイラスト制作では年間200タイトル以上のゲームに携わります。
「そんな我々だからこそ伝えられることはないだろうか」と思い、今回のイベントの企画にいたりました。

今回は「ソーシャルゲームのイラスト案件の効率化」をテーマに、2人のアートディレクターがそれぞれ語りました。
それぞれが話した内容の一部をご紹介いたします。

 

1.世界観の統一はノウハウの共有を徹底!

スライド1

第一部ではIPをメインに担当しているADが登壇しました。

IPというのは、版権(原作)があるゲームタイトルのことを指していて、近頃のモバイルゲームで流行しているジャンルです。
その為、MUGENUPのお仕事の中にはIP案件もたくさんあります。

原作に世界観を合わせる必要性があり、キャラクターの顔や体つきを「似せる」ことも重要になります。良い絵を描いても、指定のキャラクターに似てなければNGです。
つまり、ゲームイラストでもなかなかシビアなジャンルなのです。

そういった案件でクリエイターに指示書を渡すこと以上にできることはないでしょうか。

Blogslide

MUGENUPでは、IP案件の効率化するために、「チェックリスト」を作っています。

案件の制作前後に資料を使いやすくまとめて、その中でも、絶対に押さえて欲しい重要な部分はリスト化してクリエイターに共有します。
そのリストに過去の制作で失敗したことや、クリエイターが間違えやすいことを記載し、同じミスが二度と起きないようにしています。

一手間かけてデータをまとめておくことで、次回制作で大幅に時間を短縮することが可能です。

セミナーでは具体的なチェックリストの例を発表しました!

2. 「三方良し」を掲げて、みんなが得する制作環境

第二部では、ユニット系をメインに取り組んでいるADが解説。

スライド2

たくさんのクライアントとクリエイターとお仕事をするMUGENUPで大切にしていること、それは「三方良しの精神」です!
今回クリエイティブの効率化についてお話をするにあたり、なにが三方良しの効率化に繋がっているか考えてみました。

そこでたどり着いた重要な要素が、

「クリエイターのモチベーションを下げないこと」です!

例えば、クライアントから心にグサッと来るフィードバックがあったりしますよね。段々、辛くなってくるとモチベーションが下がり……すると、

スライド3

(イラストレーターとしても活動するADの実体験です……。)

私達はクライアントもクリエイターもパートナーだと思ってお仕事をしています。
クリエイターとしっかり情報の共有をして負担を減らすこと、そしてクリエイターに「なるほど!」と思っていただけるようなフィードバックを心がけています。
その案件での経験から、どんどん得られるものを得ていただきたいです。

私達がもっているスキルはシェアして、「MUGENUPのお仕事はスキルアップに繋がる!」と考えていただけるように努めています。

そうやってヤル気アップしてもらえると、こんないいことがあります。

ゲームメーカー(クライアント):
 良質なイラストがたくさん手に入る

クリエイター:
 スキルアップ!報酬アップ!

MUGENUP
 受注点数増加&制作ライン安定

イイハナシダナー

これぞ「三方良し!」

その後、フィードバック例をもとに、赤入れのポイントやフィードバック文の言い回しのコツもお話しました。

懇親会でのたくさんの出会い

セミナーの後は、懇親会も行いました。
今回はゲーム業界に従事されている方を対象にしたイベントでしたので、
制作会社さんからフリーのイラストレーターさん、大手メーカーさんまで沢山の方にご参加いただけました!

BLOG_0001_MUGENUP_LOGO のコピー 5

BLOG_0000_MUGENUP_LOGO のコピー 6

「あっという間だった!」
「セミナーがタメになった!」

などのコメントをたくさん頂きました!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回のイベントはさらに良くなるよう精進しますので、楽しみにしてくださいね。

会場は「いいオフィス」さん

いいオフィスさん

今回会場を貸していただいたのは、上野のシェアオフィス「いいオフィス」さん。
上野駅徒歩1分の立地に加え、木材を基調とした内装がきれいでオシャレでした。
フレキシブルに対応していただけるので、セミナーなどイベント会場にとてもオススメです!

いいオフィス:https://iioffice.liginc.co.jp/

次回イベントは7月16日!

セミナーページ用バナー

次のイベントは、アートディレクター体験イベントを予定しています
「アートディレクターって面白そうだけど、どんな仕事?」
と気になっている方、是非体験してみてください!

今回はゲーム業界未経験者でも、アートディレクター職に興味があればお申し込みいただけます。
10名限定ですので、お申し込みはお早めにどうぞ!

イベント詳細、お申し込みはこちらから→https://recruit.mugenup.com/event1606/

Pocket
LINEで送る